【今日の仕事 オグリ編】契約書類の整理を黙々と
こんにちは。昭和くらし不動産のオグリです。
先月から少しずつですが、社内の書類整理を進めています。
おかげさまで開業から12年がたち、書棚がいっぱいになってきました☺
ペーパーレス化が進みつつあるこのご時世ですが、契約書や重要事項説明書の控え、お客様との打ち合わせメモ、関連する調査報告書など、とりあえず紙で取っておきたい派の私はなかなか身軽になれません💦
それでも場所には限りがあるので、ようやく意を決して☺
調べたところ、取引の帳簿については5年、犯罪収益移転防止法による本人確認情報は7年という保存期間が定められているものの、宅建業者における契約関連書類(売買契約書や重要事項説明書の控えなど)の保管期間には特に定めがなく、慣例的に10年を目安にしている業者が多いとか。
そこで引き渡しから10年以上経過した契約書、重要事項説明書はスキャナーで取り込んで案件ごとに整理して、スティックで保存。
開業して初めて契約した天白区のマンション、お客様からご紹介いただいた清須市の戸建て住宅などなど…懐かしくて手が止まっちゃいます(笑)
こうして改めて見返してみると、一つ一つの契約すべてが決して「当たり前」なんかではなく、お客様から頂いた大切なご縁なんだなとありがたく感じられます。
これからもたくさんのご縁を頂きながら良い仕事をしていきたいです✨
どれもこれもお客様の大事な個人情報なので、取り込んだ後はシュレッダーへ。
ちょっと名残惜しい気もしますが、情報流出は大事故ですのでしっかりとね!
この夏しばらく、この作業続きます☺