今年は手続きづくし(?) 株式会社の役員変更登記やってみました
こんにちは。昭和くらし不動産のオグリです。
満10年を迎えた今年、会社としてやらねばならぬ大事な手続きが2つありました。
ひとつは、先日申請を終えた「宅地建物取引業免許の更新申請」
そしてもうひとつは…そう、「株式会社の役員変更登記」です(*''▽'')
「宅地建物取引業免許の更新」は5年に一度、つまり5年前にも一度行っている手続きなので書類作成のお手本もあり、記入に困ることはありませんでしたが…
会社の役員変更登記って??
株式会社の役員(取締役や監査役)には任期があって、原則2年(監査役は4年)のところ、最大10年まで伸長することができるんだそうです。
我が社の定款にも、ありました!任期10年!
↑株式会社なんだからあって当然ですが(笑)
と、いうことで再度役員の選任を行って登記しなおすという手続きをやってみました!(^^)!
ネットで検索してみると、法務省が運用している『申請用総合ソフト』を利用すると簡単に誰でも手続きできるらしいとわかりました。
ところが、この「誰でも」「簡単に」っていう言葉、一見励まされますが、やってみると意外と難しくて凹む時ありませんか?他の人にはイージーなことがなんで私にはこんなに難しいんだぁー!って。
今回もまさにそれ、でした(涙)
途中でよほど司法書士の先生にお願いしようかと思いましたが、ここまでやって投げ出すのも悔しい気がして格闘すること約5時間。。
ようやく申請にまでこぎつけました!
あとは添付書類を提出して、審査を待つばかり。
10年後にはもっと手続きが簡単になっていたらいいなー。