【不動産を初めて売る方に vol.6】売却を依頼する不動産会社はどう選ぶ?
【不動産を初めて売る方に vol.6】
「売却を依頼する不動産会社はどう選ぶ?」
不動産を売却するとき、その主体となるのはもちろん所有者である売主様ですが、
サポートをする不動産会社の働きの良し悪しも契約の成否に大きく関わります。
どんな視点で依頼先を決めたらいいのか、ご参考になさってくださいね!
【大手か中小か?】
かつては、広告宣伝費と顧客の多い大手業者が販売に強いとされていましたが、今や販売活動はネット広告が中心で、購入者はいつでも直接物件情報を収集できるようになっています。
つまり、どこかの不動産業者の顧客リストに登録しなくてもタイムリーな情報が閲覧できるのです。
しかも、ネット広告は紙媒体に比べて非常に安価なので、過分の費用をかけられない中小の不動産業者でも十分な広告活動が可能になりました。
会社の規模による差はほとんどありません。
【高く査定してくれた不動産屋が一番いいの?】
不動産査定は、客観的なデータをもとに不動産業者が「住まいの価値」を調査し、価格の提案をすること。
あってはならないことですが、ここに不動産業者の「欲」がミックスされてしまうことがあります。
つまり、「高く査定してお客様を喜ばせて、仕事をもらっちゃおう」という欲。
誰しも、自分の住まいに価値があるといわれれば嬉しいものです。
そんな気持ちがうまく利用されてしまっていないか、高値の査定はその根拠を提示してもらい、冷静に判断することが大切です。
【物件に近い不動産屋か、自分に近い不動産屋か?】
すでにお引越しを済ませて空家になっている場合、物件に近い不動産屋か、自分の今の住まいに近い不動産屋か迷うこともあるかもしれません。
自宅に近い会社なら相談に出向きやすいし、その後対面の手続きが必要になったときにも便利…ですが、この場合はやはり物件に近い不動産屋を選ぶほうがいいかもしれません。
物件に近い不動産屋なら近隣環境をよく知っていますし、その地域の購入者の傾向や属性についても詳しいはずです。
…ほかにもいろいろな比較項目があり、絶対的な基準があるわけではないのが悩ましいですよね。
私たち不動産業者は選ばれる側なので、本当はアドバイスするような立場ではないかもしれません(笑)。
手前味噌になりますが、弊社の場合これまでご依頼いただいた売主様にお話を伺うと、最終的な決め手は「信頼できると思ったから」と仰っていただくことが多いです。
しかも、そう思っていただけるお客様の不動産は不思議と早く高く売れるものなのです。
会社の規模や物件からの遠近を問わず、大事なのは営業担当者への信頼と安心が感じられるか、なのかもしれませんね。
皆様も是非、信頼できる良い営業担当者との出会いがありますように。
【今日の結論!】
売却を依頼する不動産会社を選ぶときは、会社の規模や物件からの距離にこだわらず、営業担当者の姿勢や熱意がパートナーとして信頼できるものかを見極めることが大切。
決して欲やお世辞に惑わされぬよう冷静な心で向き合ってください。