Menu

ニュースNEWS

お家を売却中の方必見!「お家の印象アップ術」だれでもできるコツ3つ

22.05.20 不動産売却のこと

今日は、ご自宅を売却中の売主様にぜひ知っておいていただきたい

「お家の印象アップ術」をご紹介☆

 

1お家の印象は「玄関」で決まります!

 人間の第一印象が顔で決まるのと同じように、お家の印象は「玄関」で決まります。どんなに新しくておしゃれな家でも、靴が所狭しと並び、傘が出しっぱなしの玄関は買主様をガッカリさせるものです。

 靴はぜんぶ下駄箱に、傘はたたんで傘立てに。お子様の遊び道具はなるべくひとまとめにして脇に寄せて。

明るくすっきりした玄関でお客様をお迎えして差し上げて下さい。

 

2.買主様は意外と気にしています…お部屋の「におい」!

住んでいると気づかないものですが、買主様は家のにおいにとっても敏感です。生活の場ですから全くの無臭というわけには参りませんが、ご見学の方がいらっしゃる前にはしっかり換気しておいてください。

芳香剤は好き嫌いがありますので強いものは控えていただいたほうがいいかもしれません。置いていただくのなら、ほんのり石鹸のような香りがおすすめです。

 

3.ダイニングテーブルとキッチンシンクは「空」にしておいて!

 買主様は新しい生活をイメージしながら見学にいらっしゃいます。なるべく生活感のない状態で見ていただけることが大切です。

ダイニングテーブルに乗ったままの食器(カップ・グラスも)やシンクにたまった洗い物にはかなりの生活感が漂うもの。

ぜひ食器は洗って食器棚にしまっておいてください。

 

…いかがでしょうか?

ほんとうにわずかなことですが、するとしないとでは印象が大きく変わります。

時間に余裕のある方にはもう少し本格的な整理整頓をアドバイスさせていただいていますが、

お忙しい方はこの3点、ぜひ実践してみてください!

昨日立ち寄った名古屋市北区の名城公園。

バラ園がとてもきれいでした。

【今日の仕事ヤマダ編】引渡し前の大事な作業に立ち会ってます

22.05.10 今日の仕事

今日のヤマダは、間もなくお引き渡しを控えたマンションへ、とある作業の立ち会いに出かけました。といっても、エアコンの撤去作業なので、普通ならそんなに大げさなことではない…はずなのですが、今日は少し時間がかかるようです。

 

というのも、今回取り外しをお願いしたエアコン、最近ではほとんど見かけることのなくなった家庭用「ガスエアコン」なのです。

かつては、電気タイプのエアコンよりも効率が良いといわれ、多くのガス器具メーカーさんが製造、販売していたようですが、現在では製造が終了しており、修理・交換などは受け付けられていないようです。

このマンションでも、これまでお住いになっていた方(売主様)はお使いになっていらっしゃったようですが、新しくお住いになる方(買主様)は別の新しいものを取り付けたいとのご希望でしたので、お話し合いのうえ、売主様の費用負担にて撤去することと決まり、弊社にてその撤去作業を請け負う業者さんをご紹介申し上げたのですが…

やはり今となっては珍しい機器のようで、しかも電気エアコンと違ってガス管の処理など少し手間のかかる工程もあるもよう。いつもお願いしている業者さんのひとつには、経験がないとの理由で辞退されてしまいました。。

 

最終的には、知り合いの不動産会社さんの紹介で、やっていただける業者さんと無事つながりました。

電気エアコンならたいてい30分ほどで作業は終了するところですが、今日はまだまだ。物件がお約束通りの状態で引渡せるようにするのも、仲介業者の大事な仕事なのです。

 

余談ですが…ガスエアコンはコストが安くパワーがあるので、業務用として学校や病院や商業施設などでも大いに使われているそうです☆

【不要な不動産引き取りサービス】お問い合わせを頂きました

22.05.09 お知らせ

先月からスタートした「不要な不動産引き取りサービス」に早速お問い合わせを頂きました!

 

まだまだ大々的に広告をしていないのに関心の大きさに驚いています。
相続登記の義務化と合わせて問題になる物件も多くお困りの方が多いようです。

因みに前回の記事はこちらです↓
「不要な不動産にお困りではないですか?その不動産、引き取ります!」

今回のご相談は相続財産の一つを引き取って欲しいとの事でした

元々は依頼者のご祖父様が購入された土地でした。今回相続財産を調べている時にその土地の存在を知る事になったそうです(依頼者のお父様は何となく聞いた事あったそうですが)

場所は岐阜県の中津川市です

相続の場合は一部だけ要らないとは言えず、全て相続するか・全て放棄をする事になります

こちらの土地が見つかってから地元の不動産会社や色々な不動産会社に売却の相談をされたそうですが全て断られたそうです

断られてしまったのも理由があります

依頼者を含め誰も現地が分からないそうです。もう一つの大きな理由は市場性が低い点です

これは空地空家の管理をやっていた時にも感じましたが、売却できる見込みがない土地は不動産会社に依頼を受けてもらえない場合もあります。。
(仕事でやっている以上はしょうがありません)

まずは私も現地確認から手続きに入ります

経過や詳細などはお伝えできる範囲でお知らせしていきます。同様な問題でお悩みの方はお気軽にご相談下さい


 

要らない不動産・売却したくても買手が付かない不動産・相続したくない不動産等を私たちの会社が引き取らせて頂くサービスです。

例えばこんな不動産…

  • 毎月の管理が大変で売却に出しているが売れない
  • 売却の依頼をしたが不動産会社に断れた
  • 相続財産の中で一部要らない不動産がある
  • 道路と接道していないので再建築が出来ない

 

有償とはなりますが、いわゆる「負」動産を手放すことができる画期的なサービスです!

 

<負動産を所有する事によるデメリット>

  1. 定期的な管理が必要
  2. 雑草などの手入れが悪いとご近所や役所からクレームがある
  3. 古家があった場合は工作物責任※が発生する場合がある
  4. 毎年の固定資産税が発生する
  5. 放っておくと相続人が増えて意見がまとまらない
  6. 空家の場合は不審者や犯罪に利用される
  7. 放火の心配がある

※工作物責任とは…土地の工作物の瑕疵(かし=不具合・欠陥など)により他人に損害を与えた場合に工作物の所有者・占有者が負わなくてはならない賠償責任のこと。(民法第717条)

 その他に、台風や大雨、地震などの自然災害が発生するたびに現地確認が必要となることも。近くに管理をお願いできる方がいらっしゃれば良いのですが、そうもいかないとなると、心配事がストレスになりますね。

 

そんな不要な「負」動産を、私たちがまるごとお引き受けしてしまおうというのが

新しく始めたサービスです。

まだまだスタートしたばかりのため、当面のあいだ東海3県(愛知・岐阜・三重)だけのサービスとさせて頂く予定です。又ご相談を頂いてもお引き取り出来ない場合もありますのでどうかご了承ください

※引き取りサービスの内容や費用に付いてはお気軽にお問い合わせください

引き取りサービス後は、もちろん、面倒な管理や固定資産税や工作物責任から解放されます!

少子高齢化のいま、使い道のない不要な不動産がどんどん増えています。

皆様が少しでも早く負動産のストレスから解放される事を願っています。

 

お問い合わせは…

HPのお問い合わせフォームまたはお電話でお気軽にどうぞ。

年中無休でご相談承っています。

 

 

 

 

 

 

 

今日は母の日 感謝を伝えたい花ことばは「永遠の幸福」

22.05.08 お知らせ

今日は母の日。

いつもお世話になっている名古屋市西区の「すゞき生花店」のなるちゃんから、珍しい青紫色のカーネーション「ムーンダスト」を頂きました。

 

青紫の花びらは、色を吸わせて染色したものではなく、生花本来の色だそうで、もともと青色色素を持たないカーネーションに、ペチュニアなどの青色の花から取った遺伝子を組み込んで作られた品種なんだそうです。

 

ムーンダストの花ことばは「永遠の幸福」

感謝の気持ちを伝えたい母の日にぴったりのお花ですね。

 

【新プロジェクト始まります】「親の家」の悩み専門☆「親の家不動産」スタート!

22.05.07 実家相談

こんにちは。

昭和くらし不動産のオグリです。

このたび、わたくしオグリが新しいプロジェクトをスタートいたしました。

その名もずばり「親の家不動産」。

40~50代の方から多くのご相談が寄せられている、「実家のお悩みを具体的に解決していく専門窓口」です!

 

これまでも、『どうする?”私の実家”相談会』として個別相談会を開催して参りましたが、「相談会」のネーミングのせいか、勉強会のようなイメージをもってお問い合わせいただく方が多く、ミスマッチに大変申し訳ない思いをしたことが多々ございました。(わかりづらくて大変申し訳ありませんでした)

 

私の仕事は、不動産売買を通じてお一人お一人の悩みを解決し、もっとラクに楽しく人生を送っていただくお手伝いをすること。

学んで知識を得るよりも、具体的な解決策で近道していただきたい。

その手段として、私の経験と宅建業というライセンスを利用して頂ければと思うのです。

 

私も51歳になって、周りの同世代の友人との話題が、親の病気や介護、実家の相続、一人暮らしの親のこと…とかなりシビアになってきました。他人ごとではないこんな問題に、少しでもお役に立てればと思っています。

 

具体的なサービスについては現在構築中ですが、こんなことをやっていきます!という決意表明としてフライング気味に書かせていただきました。

逆に「こんなサービスあったら利用してみたい」というアイディアやリクエストがありましたらお聞かせいただけるとありがたいです!

不動産仲介に20年携わってきた私ならではの新しいサービスを育てていきたいと思っています。

 

☆プロジェクトについてはHPのNewsにて随時お知らせいたします。

☆インスタ・Facebook・ブログなど現在準備中です!

google mapへ移動